花咲く日を夢みて

楽しい事、嬉しい事、僕の気持ちを届けます!趣味も少々。

MENU

簡単!なんちゃってタピオカの完成!

はてなブログに投稿しました ブログ始めました! - momohosihanaの日記 https://t.co/Fu9D9FGAm9 #はてなブログ

お家でタピオカをつくろう❗

 

片栗粉と黒砂糖と水でなんちゃってタピオカの出来上がり☀️

注意→タピオカのように黒くはならない。


f:id:momohosihana:20200429164037j:image

 

[材料]

片栗粉100グラム

黒砂糖30グラム

水100ミリリットル

 

[作り方]

 

火をつけてない状態でフライパンに水と黒砂糖を

入れてまんべんなく混ぜる。

 

火をつけ弱火にする。

黒砂糖が溶けたら片栗粉を入れて固まるまで混ぜる。

 

ひとまとめに丸めたら火を止めて

ひたすらチネリます。

火傷に注意!!

 

全てチネリ終わったら水を沸騰させた鍋に入れて

20分程放置。

 

透明になってきたら完成です!

 

 

お好みで黒蜜を絡めるようにフライパンで加熱すると

味がついて美味しいです!

 

出来たタピオカは

ミルクティーやミルクなどお好きな飲み物に入れて

お楽しみ下さい😆

 

作ったタピオカはすぐに食べてしまわないと

もちもちではなくなります!

早めに食べて下さいね☺️

 

もし、余ったらまたフライパンで加熱すると

もちもち感が戻ります👍

 

是非試してみてくださいね!

 

 

momohosihana.hatenablog.com