花咲く日を夢みて

楽しい事、嬉しい事、僕の気持ちを届けます!趣味も少々。

MENU

【マンガ制作日記】マンガを描く時に大切な事…!連載したい漫画雑誌の選び方。

こんにちは桃星華です!

マンガ制作中…!漫画家を目指している方やマンガに興味がある方に向けて書いていきます!

僕はマンガ制作していて大切な事を忘れていました。

 

前回のブログはこちら↓

momohosihana.hatenablog.com

 

f:id:momohosihana:20200803214750j:plain

【マンガ制作日記】マンガを描く時に大切な事を忘れていた…!

それは…マンガのターゲットや持ち込み、投稿する雑誌を決めていませんでした。

ちゃんとターゲットや狙う雑誌を決めていないとどういうマンガを描いて良いのか分からなくなります。

どこで漫画連載をしたいのかを具体的に考えてみましょう!

漫画雑誌や連載したい所が決まっていればマンガが描きやすくなります!

漫画雑誌を決めれば戦略も立てやすくなります!

自分が狙う漫画雑誌を読んでみて色々な方向から考えて見てみることで今その漫画雑誌は何を求めているのか…!

どんなマンガを欲しているのかが見えてきます。

そもそもどこの漫画雑誌で連載したいのか分からない…!という方もいるかと思います。

そこで、漫画雑誌を選ぶにはどうしたらいいのかを一緒に考えていきましょう!

連載したい漫画雑誌を選ぶと言っても方法は色々あります!

 

漫画雑誌の選び方その①よく読んでいる雑誌を狙う!

前からよく読んでいるな…!ってマンガ雑誌があるかもしれません。

そういうよく読んでいる雑誌を狙うのがおすすめです。

コミックは全巻読んでいるけど雑誌は買わない…!

このマンガが読みたいから買っているという方はそのコミックを連載している雑誌を狙うといいかもしれませんね。

 

漫画雑誌の選び方その②描きたいジャンルに合わせる!?

漫画家を目指している方なら一度は自分で描き上げたマンガがあるかもしれません。

描いたマンガはどんなジャンルのマンガですか?

または描いたことが無い方なら描いてみたいマンガのジャンルはありますか?

 

漫画雑誌によって色が変わってきます。

例えばこの雑誌はスポーツやアクションが多い…!とかこの雑誌は恋愛や学園ものが多いなど。

 

描きたいジャンルにあった漫画雑誌を選んでみましょう!

 

狙いたい漫画雑誌が決まったら読み切りマンガを描いて持ち込みや投稿をしてみよう!

(注意!漫画雑誌によってきまりがあるので確認してから描き始めよう。)

あとがき

漫画雑誌を選ぶのはどうしたらよいのか描き始めの頃はよく分かりませんでした。

誰かの参考になれたなら嬉しいです!

 

マンガで表現したい描きたいものは何なのか…!

目指す目的地はどこなのかを決めないとスランプに陥ってしまうかもしれません。

漫画家は常に自分との戦いです。

諦めず焦らずに描き続けていきましょう!

 

誰だって最初は初心者。

 

 

 前回のブログはこちら↓

momohosihana.hatenablog.com