花咲く日を夢みて

楽しい事、嬉しい事、僕の気持ちを届けます!趣味も少々。

MENU

【マンガ制作日記】文字を入力&吹き出し!8月9日日曜日

f:id:momohosihana:20200803214750j:plain

こんにちは桃星華です!

今日もマンガ制作しました!

マンガ制作の事を分かりやすく説明していきます!

マンガ制作の楽しさやリアルな気持ちをお届け。

【マンガ制作日記】文字を入力&吹き出し

今回はマンガで大切なキャラクターたちのセリフやナレーションなどの文字を入力しました!

 

マンガ制作を知りたい方や興味がある方は前回の【マンガ制作日記】も見てみてね!

momohosihana.hatenablog.com

文字を入力する!とは⁉

僕の場合はパソコンで制作しています。

マンガを読んだ事がある方はわかると思いますが…キャラクターのセリフが吹き出しの中に入っていますよね!

その吹き出しの中に入れる文字を入力しました!

キャラクターのセリフを考える時に気を付けている事はなにか…!

それは、そのキャラクターが言うセリフかどうか?を考えてセリフを決めること。

このキャラクターだからこそこのセリフが合う…!というものがあります!

セリフの部分はキャラクター設定の時に大体で良いのでこんな感じの言葉遣いのキャラクターと考えておきましょう!

吹き出しとは⁉

吹き出しとは文字を囲む線のこと。

吹き出しには色んな形があります!

楕円形のものがポピュラーですが他にもモクモクとした形のもの。

とげとげした形のもの。など色んな形の吹き出しがあります!

場面やキャラクターの性格、声の大きさなどに合わせて使い分けていくとキャラクターの個性も出てどのキャラクターのセリフなのかが分かりやすくなってくるので吹き出しにもこだわってみましょう!

吹き出しと文字の合わせ技…!

セリフと吹き出しはちぐはぐな印象を与えないように気を付けましょう!

そのシーンやキャラクターに合わせた吹き出しの形と文字をリンクするように意識していくことによってセリフに力が入ってキャラクターが生きてきます!

セリフを決めるときに注意したいこと。

キャラクターの話し方の癖が同じだとセリフが混ざってきて誰が喋っているのか分からなくなってしまわないように注意しよう!

おすすめのキャラクターのセリフが混ざらない方法は吹き出しに出ている『<』という感じの記号を上手く使う事。

そして、もう一つは描いたキャラクターの近くに吹き出しを入れること。

そうすることによってキャラクター絵のかき分けが苦手で似ているキャラクターだとしても見やすくより伝わりやすくなります!

マンガを描き始めたばかりの人に多いのがキャラクターのかき分けが中々できていないことがある。

あとがき

マンガは文字、話、絵、からなる。

色んな要素がギュッと詰まっているから面白いんだなと思います。

マンガを描きたいと思っている方は楽しみながら描いて欲しいです!

楽しい!という想いは必ず読者に伝わる!

逆に言えば嫌々で描いた漫画が読者に面白いと思われるとは考えにくいでしょう!

最初は自己満足でいい…!

描いて描いて描きまくって上達していきましょう!

 

前回の【マンガ制作日記】はこちら⇓

momohosihana.hatenablog.com