花咲く日を夢みて

楽しい事、嬉しい事、僕の気持ちを届けます!趣味も少々。

MENU

【夏の紫外線対策】肌の日焼けや髪の毛のパサつきを防ぐ方法!

こんにちは!すっかり夏ですね!夏バテ気味の桃星華です!

夏になると紫外線が強くなってきて日焼けや髪のパサつきが気になりますよね。そこで今回は女性なら知っておきたい!夏の紫外線予防策をご紹介します!

【夏の紫外線対策】肌の日焼けや髪の毛のパサつきを防ぐ方法!

まずは肌の日焼け対策をご紹介します!↓

 夏の強い陽射しお肌の日焼け対策は大丈夫ですか!?

日光を遮断! 晴雨兼用 日傘 かわいいドーム型 生地裏シルバーコーティング フリル付 UVカット 紫外線遮蔽率99% UPF50+ 60cm 手開き傘 (黒)

陽射し対策には日焼け止めと日傘、サングラスをしましょう!

【Amazon.co.jp限定】 KOSE コーセー サンカット 日焼け止め トーンアップ UV エッセンス カラーコントロール 透明感 SPF50+ PA++++ ウォータープルーフ 80g

目から入った紫外線で日焼けをするのでご注意ください。

Berikin サングラス 超軽量21g 偏光レンズ メンズ レディース UV400 UVカット tr90 sunglass for men women

帽子もすれば完璧ですね!

UVカット 帽子 ハット レディース 日よけ帽子 紫外線対策 日焼け防止 熱中症予防 折りたたみ つば広 軽量 おしゃれ 可愛い 婦人用 ハット 旅行用 日よけ 日射し 海 夏季 女優帽 小顔効果抜群 (ネイビー)

また、腕の日焼けにも気をつけてくださいね!

意外と忘れがちで日焼けしやすい腕はアームカバーを付けて紫外線から守りましょう!

【冷えっ冷え】アームカバー 接触冷感 ひんやり 腕カバー 両腕2枚セット 指掛けタイプ UPF50+ UVカット率98%以上 日焼け止め 吸汗速乾 紫外線対策 スポーツ/運転用 レディース/男女兼用 ブルー

髪の毛のパサつきを防ぐ方法!

帽子をかぶりましょう!

髪の毛のパサつきを防ぐには髪を日に当たって焼かないようにしましょう!

帽子をかぶると髪の毛のパサつきを防げるのでおすすめです!

髪をツヤツヤにする洗い方!

入浴前には髪の毛をブラッシングしてから入りましょう!

注意!シャンプーは頭皮を洗い、トリートメントやリンスは毛先に…!

意外と間違えている方が多いので気をつけてくださいね!

シャンプーが終わったらトリートメントをしっかりと付けて揉みこむようにします。

そして、粗目のブラシで優しくブラッシング!

しっかりと洗い流してくださいね!

シャンプーやトリートメントが頭皮に残っているとふけの原因にもなります!

また、ニキビなどが発生してしまう可能性がありますので洗い流しが無いようにしましょう!

ブラッシングは大切!

ですが、髪が濡れた状態でとかす時は優しくを心掛けてください。

濡れた状態だと髪がいたみやすいので…!

ドライヤーの仕方!

ドライヤーをする前にタオルドライしましょう!

ゴシゴシ拭かないでポンポンと優しく水気を取ります。

そして、耳より下の部分の髪の毛にヘアオイルやベビーオイルを付けます!

付ける量は長さにもよりますがミディアムで3滴位です!

本当に少量で大丈夫です。つけすぎると重たい湿った感じになるのでつけすぎにご注意ください!

ドライヤーをかける時は後ろから乾かしていきましょう!

髪を真ん中で2つ結びをする時みたいに分けて頭皮から毛先に向かって乾かしていきます!

毛先ばかりを乾かしているとキューティクルが割れてバサバサになります。

乾かすのは頭皮を重点的に…!

注意することは髪の毛を乾かしすぎないことです!

ドライヤーを使いすぎて髪の毛が焼けてぱさぱさな髪の毛になってしまいます。

しっかりと乾いたらさっきと同様にオイルを付けて完了です!

あとがき

どうしてこんなに詳しいんだ…!って?

高校生の頃はスマホを買ってもらって嬉しくて気になる事をとことん調べていました!

髪の毛のケアの仕方やダイエットなど調べて楽しんでいましたね~

 

ヘアケア良かったら是非試してみてくださいね!

 

ではまた~