花咲く日を夢みて

楽しい事、嬉しい事、僕の気持ちを届けます!趣味も少々。

MENU

【マンガ制作日記!】7月22日(水)プロットの続き👍

今日のマンガ制作はプロットの続き…!

ということで昨日のざっくりしたプロットに肉付けをしていきました👍

 

今日は主人公たちのセリフを書き出していました\(^-^)/

プロットは色々考えれば考える程に在らぬ方向へ話がそれてしまいます…。

 

マンガ初心者や読み切りマンガを描くときは主人公は…!主人公は…!と主人公の目線になって描いていきましょうp(^-^)q

 

主人公の設定をみてプロットを進めていきましょう!

プロットの前に登場人物のキャラクター設定の話をしていなかったのでマンガを作るときに描く設定の仕方について話しますね👍

 

プロットの前段階で作るのがキャラクター表とマンガのテーマやイメージを考える作業です!

キャラクター表はそのままの通りでキャラクターについて書いたものです!

イラストでキャラクターの全身と上半身を書いて雰囲気や喜怒哀楽の表情、ビジュアルを作りこんでいきましょう!

キャラクターの名前や年齢、趣味など描きたいマンガに合わせて書いていきます!

 

それと同時進行で描きたいマンガのイメージをつめていき読者にどんなことを伝えたいのか?を考えてマンガのテーマを決めていきます!

 

この段階ではざっくりで大丈夫です👍

(例を出すとテーマは心霊、読者に恐怖を感じてもらい楽しんでもらえるマンガを描く!)

 

プロットの段階でああしよう!こうしよう!と変えていって良いと思います!

 

マンガの進行速度が低下中…😭

最近はマンガが思うように進んでいません。

 

何だかあれもこれもとやらないと…!

と思うと上手く行かないものですね😅

 

やること、やらないことを

取捨選択して進めていきましょう!

 

 こちらの記事もチェック!⇓

momohosihana.hatenablog.com