花咲く日を夢みて

楽しい事、嬉しい事、僕の気持ちを届けます!趣味も少々。

MENU

おすすめ!漫画の書き方!アナログ+デジタル!?

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

最近、マンガをデジタルで

描くのに慣れてきた

桃星華です!

 

マンガを描きはじめの頃は

全部アナログでしたね!

 

パソコンで描くなんて

想像もしていませんでした。

 

専門学校に行ってなかったら

アナログ人間のままだったことでしょう!

 

変わることが必要だと思い

デジタルでの描きかたを学びました❗

 

最初は線もまともに引けませんでした。

ですが、

今はすっかり描けるように

成長しました!

 

出来ないと決めつけないで

チャレンジ!

 

有るのみですね!

 

 

今回は

 

僕のマンガの描き方を

紹介します!

 

おすすめの描き方はズバリ‼️

 

アナログ➕デジタル!

と言うことで説明すると

 

線画まではアナログで作成して

スキャナーでスキャンします。

そして、

デジタルでトーンやベタ処理をする。

というかきかたです!

 

プロの漫画家さんでも

こういう描きかたをされている人も

いるそうです。

 

気になる方はこのやり方で

マンガを描いてみて下さいね!

 

 

効率も上がります!

 

トーン代が浮くのでお財布にも優しい🎵

 

それに、やり直しがきくので

仕上がりにこだわれて、

出来映えも良くなるかもしれませんね!

 

ちなみに僕は学校で買ったソフト

CLIP STUDIO PAINT EX

を使っています!

 

Wacomの板タブレット

パソコンのWindows10に装着して

マンガを描いています!

 

でも、最近ペンの反応が悪くて

寿命かもしれません。

 

かれこれ3年目に突入中なので

お金を貯めたら変えます❗

 

 

 

アナログとデジタルの

良いとこどり!

 

皆さん是非試してみて下さいね😊