花咲く日を夢みて

楽しい事、嬉しい事、僕の気持ちを届けます!趣味も少々。

MENU

【人生で学んだこと】本当の優しさとは…!

 

 

 

こんにちは!

高校の時にボランティア部に

所属していました。

桃星華です!

 

 

今回のテーマ

 

 人生で学んだこと!

本当の優しさとは⁉

 

優しさってなんだろう?

って高校の時にずっと考えていました。

 

本当の優しさとは…!

その人の為になることをすること!

 

具体的に話していこうと思います!

 

どうしてそういうことを

考えるようになったか?

 

ボランティア部での活動を通して

色んな人と出会い、関わっていく中で

疑問に思ったからです!

 

 

ボランティア部とは⁉

 

ボランティア部の活動を

紹介します!

 

《ボランティア部での活動》

〇高齢者施設や障がい者施設に訪問して

手話ダンスを披露。

 

〇お祭りのお手伝い。

 

〇地域の方と清掃活動を行っていました。

 

 

優しさって何か?

考えるようになったきっかけは⁉

 

障がい者施設に訪問した時に

施設の方が話してくださったある言葉でした。

 

自分の出来る事は自分でさせてあげて。

 

そう言われました。

 

何から何まで健常者がする必要はなくて

障がい者を持つ方でも出来る事はあって

ちゃんと自分の出来る事を精一杯やって生きている!

 

そういう話を聞いて何だか

自分がちっぽけな人間に思えた。

 

僕は一体何なんだろう?

と思った。

 

本当の優しさって必要としている事を

しっかりと見極める必要があるんだ。

 

 

誰かの為に行う行動は素晴らしい!

 

 

だけど、その行為は本当の優しさ

なのかを少し考えてみてほしい

と思います!

 

 

この話を聞いて少しでも

参考にして頂けたら幸いです。