花咲く日を夢みて

楽しい事、嬉しい事、僕の気持ちを届けます!趣味も少々。

MENU

【マンガ制作日記】7月28日(火)イメージを形に…!

今日はネームを描く時に描きやすいように、イメージしにくいものや見ないと描けないものを調べてスケッチしました!

パッとこういうシーンを描こう!というイメージはあっても実際に見たり感じたりしないと上手くイメージ通りの絵に出来ない事があります!

 

資料集め‼️

例えば、マンガの中で小道具の刀が出てくる時…!

実際に見たことがない方がほとんどだと思います。

そういったマンガの中で使う小道具や背景の建物などを調べて見てみたり、実際に行ってみることも大切なことです!

資料集めと言った方が分かりやすいかもしれませんね👍

 

イメージを形に…!

話は大体が起承転結で出来ています!(他のパターンもありますが。)

 

マンガやストーリーは起承転結の起と結のパートが最初に思い付く方がほとんどだと思います。

 

大筋が出来てからストーリーに肉付けしていって描きたいページ数に合わせてエピソードを組み立てていく…!

でも、ただページ数に合わせて描けばいいかと言うと少し違います。

 

そのマンガのテーマや見せたいシーンをより魅力的に見せる為のエピソードを盛り込んでいくことでより面白い見ごたえのあるマンガが出来上がるのです!😊👍

 

ネームを進めたい‼️🔥

コツコツ頑張ります*1

 

楽しむことを忘れずに…!

 

前回のブログはこちら↓

momohosihana.hatenablog.com

*1:o(^∇^)o