花咲く日を夢みて

楽しい事、嬉しい事、僕の気持ちを届けます!趣味も少々。

MENU

【素朴な疑問】面白いマンガとは何なのか!?

 こんにちは!漫画家を目指している桃星華です!

よく『マンガは面白ければ連載する!』と言いますよね?

一体面白いとは何なのか?について考えてみました!

【素朴な疑問】面白いマンガとは何なのか!?

そもそもマンガの肝は何か…!?

マンガはキャラクターやストーリーなどが合わさって作られている。

マンガを描く上で大切なことは読者にそのマンガの面白さや見せたいものをちゃんと伝えること。

これが意外と難しい…!

 

描き始めたばかりの人にありがちなことは世界観や話がぶっ飛びすぎて読者が付いてこられないということもある…!

マンガの肝は読者に分かりやすく伝えると言うこと。

 

マンガはコマワリや台詞回しなど気を付けたいところは沢山あって完成させられるだけで凄いと思います。

完成させるのが大変な分完成した時の喜びは大きいです!

 

面白いマンガとは何なのか…!それは読者によって変わる!?

面白いマンガと一口に言っても読んだ人の感じ方は人それぞれ…!

僕が面白いマンガだなと思って紹介しても面白くないと思う方がいても不思議じゃありません。

 

僕が好きなマンガの傾向…!

僕が面白い!興味を引かれるマンガは読みやすくて見やすいものが好きです!

あまり文字数が多いと読む気をなくします。

といいつつ小説はよく読んでいます…!

 

読みにくいと感じるもの…!

少女マンガは読みにくいなと感じることが多いので少年マンガが好きですね!

読みにくいと感じるのはコマワリが多すぎて小さいコマを多用しすぎているものとか…!

背景が少なすぎてどこに居るのか分からない…状態になるものとか…!

 

あとがき

色んなマンガがありますね!

どのマンガも描いた人によって違う面白さがあります!

あなたが面白いと思うマンガを探してみてくださいね!

 

ではまた~

 

「面白い!」のつくり方

「面白い!」のつくり方